2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

追記:ふと思ったけど

RMT行為がゲーム全体を台無しにしたという主張をするのがゲーム会社としては一番筋が通っているような気がするけど、やっぱり「実際にゲームが滅茶苦茶になった」という事実を提示できないからあきらめたのかなあ。

重大な突っ込みで論拠が崩れたら泣きます(笑

最終報告!これがRMT業者を涙目にする方法だ!

ガンホーがRMTを始める。 一体何を言ってるんだというアナタ、ちょっと聞いてくださいな。 もちろんガンホー以外のRMTは規約違反だというのが前提です。 んで、ポイントは法外な値段で公式RMTを行うということです。今ぐぐってみたら100万Zenyが300…

RMTが犯罪になるような規約を考えてみる

規約で、「RMTは規約違反」「RMTで買ったZenyは取り消す」ということを厳密に規定してみましょう。 この場合、RMTの業者がユーザーにZenyを売って、それがバレてユーザーのZenyが取り消された場合、RMTの業者は何も知らないユーザーを騙してZeny…

もっと払わせる根拠を考えてみる

なんとかRMTが直接会社に損害を与える理屈を考えてみたところ、こんなのはどうかというアイディアが出てきました。 RMTをすることによって、買った人はゲームにログインすることなくZenyを手に入れることができる。つまり、RMTによってユーザーはZe…

休憩:アメリカなら

アメリカでは、現実の損害額に対する賠償だけでなく、それ以上の賠償を可能にする「懲罰的損害賠償」というのが認められているというのは有名な話(実は英米法を取り入れている国では普通らしい)。というわけで、これをアメリカでやったら普通に5800万…

まず、今回の事件について整理。

運営システムを使って不正にZenyを増やしてRMTしたガンホーの社員が捕まったのが今回の事件ですね。ガンホーの社員は5800万円の利益を得ていたそうで、ガンホーは損害賠償の支払いを求めて社員を訴え、330万円を支払うようにという判決が出たわけ…

RMT業者を涙目にする方法を考えてみた

◆ 「仮想通貨」不正に巨額換金 それでも「没収」されない不思議 http://www.j-cast.com/2007/10/24012544.html ◆ 仮想通貨の損害認めず 東京地裁 オンラインゲーム http://www.asahi.com/national/update/1024/TKY200710240008.html 読みゲーのDENさんは言い…

MANGAフェスティバルの内容/秋葉原エンタまつり 1日目講演要旨

1時間目 基調講演「MANGAとニュージャポニズム」 経済産業省 商務情報政策局 文化情報関連産業課 課長 前田泰宏現代では大きな物語が解体され、小さな物語が無数に生まれているという説がある。すなわち、社会規範のような、「生存の共同体」として全…

(福)記者のThe Daily Yomiuriの記事を訳してみた 1

昨日触れたThe Daily Yomiuriに載っている(福)(汗)記者のオタク記事、とりあえず読んでみるか〜とおもって読んでみたらものすごく挑戦的な文章で面白いと思ったので翻訳してみました。こんなすごいの日本語版の時は全然書いてなかったよ!多文化交流のた…

細木数子先生のお話は主婦層にとっては六法全書よりありがたい 部門

論争に立ち入るつもりはないんですけどー。「著作権の親告罪が誤解されている?」というエントリー。(from 読みゲー) http://www.machu.jp/diary/20071021.html#p01 - ・著作権者からの訴えがなければ何をしてもOKというのは誤解反論→「著作権者からの訴えが…