光市事件の朝日記者に対する本村さんのコメントは立派

今回、最も尊うべきは、過去の判例にとらわれず、個別の事案をきちんと審査して、それが死刑に値するかどうかということを的確に判断したことです。

この完璧なコメントが記者会見ですっと出てきたって事は、単に犯人憎しの気持ちで裁判をしていたわけではなく、きちんと殺人に対する刑罰のあるべき姿を考えていたということで、立派な人だなあと思いました。

それ以上に朝日記者に対する2chの反応は異常

それでも今回の判決が過去のものからかなりぶれていることは疑いようのない事実で。

国際的な死刑廃止圧力と国民の厳罰感情の狭間にある日本において、これは絶対に避けて通れない話。

朝日新聞はよくこの質問をしたというより、あまりに当然のことであって、

逆に「この判決で死刑に対するハードルが下がることについて」という質問が出来なかった日経読売毎日産経の記者は腹を切って反省すべきだと思う。

2chの人たちはアサヒとTBSとJASRACはなんでもいいから叩くのが正義と思ってる人たちだからねえ〜

てか、本村さんはこの発言ができる質問を待ってたはずなんですよねー

ところでこれはネタ帳に書くことなのでしょうか。