twitterとmixiの違い

同じSNSちっくなものなので比較してみましょう。基本的にtwittermixiの日記+メッセージ機能だけを取り出したものなのですが、

  • 基本的に相手の承諾が無くても誰でも自由にマイミクにできる。(他人の日記が最新日記一覧で見れる)
    • →相手がしょこたんなりかーずさんなり、どんなすごい人でも自由にマイミクにできる。
  • 自分が相手をマイミクにしても、相手にとって自分がマイミクになるわけではない(マイミクが一方向的)
  • マイミク最新日記一覧はあるけど、タイトルしかない(タイトルと本文に分かれていない、50文字ぐらいの制限がある)。
    • 日記を書くのにmixiのように頭を使う必要がない
      • 「ねるー」「コミケ落ちたー」とか適当な言葉が飛び交ってます
  • コメント機能はない・足あともない
    • コメントを付けなければいけないという義務がない
  • つまり、ゆるーいSNSです。

ここまではマイミクという言葉を使っていましたが、しるふぃがしょこたんをマイミクにすることを「しるふぃはしょこたんをfollowする」と言います。しるふぃがfollowしている人のリストがfollowing、しょこたんをfollowしている人のリストがfollowerです。以下この言葉を使います。